4月18日は良い歯の日

こんにちは。

今日は4(よ)1(い)8(は)と読む語呂合わせから日本歯科医師会さんが、80歳になっても20本以上の歯を保とうと始めた「8020運動」の一環で、1993年に「良い歯の日」と制定した記念日です。

永久歯は全部で28本、親知らずを入れると32本。
みなさんはご自身が80歳になったとき、何本の歯が残っていると思いますか?

厚生労働省が「歯科疾患実態調査」という調査を2016年に行ないました。
その調査報告「一人平均喪失歯数」から逆算して歯の残数をみてみると…
50代で26~25本。
60代で22~24本。
70代で20~18本。
80代で16~11本、という結果でした。

また、60代以上へのあるアンケート調査では、失って後悔したもの、第1位は「歯」だったそうです。
誰でも若いうちは自分が歯を失うなんて想像しませんよね。
もちろん、歯を失っても今ではインプラントや入れ歯など補う方法はいろいろありますが、自分自身の歯で噛める喜びは、失って初めて感じることでしょう。
歯とお口の健康は、からだの健康維持へとつながります。

4月18日は歯の健康診断(定期検診)について考えてみませんか。
歯の健診ではむし歯のチェックだけではなく、正しい歯みがきが行なわれているかも確認しています。むし歯や歯周病の予防には正しいセルフケアが欠かせません。


当院では、歯の専門家である歯科医師や歯科衛生士が選んだ歯ブラシや歯磨き剤なども受付で取り扱っています。あなたにぴったりのセルフケアアイテムをお選びしますので、併せてご利用ください。

初診WEB予約

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、北四番丁駅から徒歩2分の歯科医院「仙台デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは「患者様へのご負担が少ない治療」を心がけています。
お気軽にお問い合わせください。