CAD/CAM冠について

鏡を見る女性

保険適用 の白いかぶせ物「CAD/CAM冠」

保険適用のためには必要な条件があります。

今まで保険でできる奥歯のかぶせ物は銀歯しか認められていませんでしたが、新たにCAD/CAM冠(キャドカムカン)と呼ばれる、白いかぶせ物が保険適用になりました。このかぶせ物はプラスチックとセラミックスを合わせたハイブリッドレジンと呼ばれる白い素材で作ります。保険適用外のオールセラミックス冠に比べると強度や色調の正確性は劣りますが、費用を抑えることができ、周囲の歯の色に調和したものを入れることができます。さらに金属を一切使用しないので金属アレルギーの心配もありません。
CAD/CAM冠は保険診療の制度上、すべての歯に適用できる物ではないので確認が必要です。しかし条件を満たしているケースであれば、銀歯をCAD/CAM冠に交換することをお勧めします。

CADCAM冠

CAD/CAM冠とオールセラミック冠の比較

CAD/CAM冠オールセラミック冠
審美性
連結の可否×
衛生面
精度
耐久性
装着時費用の目安6,000円~8,000円55,000円~110,000円(税込み)

CAD/CAM冠の保険適用部位について

前歯(上下1番・2番・3番の歯)

中切歯・即切歯・犬歯(真ん中から数えて1~3番目の上下の歯)も保険適用。

上下4番・5番の歯、もしくは7番目の歯が上下4本残っている場合の上下6番目の歯

小臼歯と呼ばれる4番目・5番目の歯、もしくは7番目の歯が上下4本とも残っている状態で、上下6番目の歯を治療する場合。
また7番の歯が残っていても咬み合わせや、くいしばりなどの影響でCAD/CAM冠にはできない場合もあります。

保険適用の歯

主に上下の4・5番目の歯の全体的なかぶせ物が対象です。
適用するために必要な条件があります。

金属アレルギー(診断書必要)の方は上下の4番・5番目に加え、上下6番・7番目の歯も保険適用

金属アレルギーの方は上下4番・5番目ほか7番目の歯、4本すべてがそろっていなくても、上下の6番・7番目の歯も保険適用で治療することができます。そのためには金属アレルギーであることを証明する医師の診断書が必要になります。詳しくはご相談ください。

 CAD/CAM冠の治療については当院まで、お気軽にご相談ください。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
北四番丁駅から徒歩2分の歯科医院「仙台デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは「患者様へのご負担が少ない治療」を心がけています。